BMW車検整備でご入庫していただきました。
BMW4シリーズのオープンカーは良いですね!!
この季節オープンカーに乗りたくなります。
2回目の車検ですが、まだ走行距離は短く、特に大きな交換修理箇所はありませんでした。
下回りの増し締めと、点検作業をしています。
エンジンオイルの交換をします。
まずオイルフィルターを外します。
オイルパンのオイルを先に抜いてから、後からオイルフィルターを交換する方が多いと思いますがオイルフィルター内のオイルが若干残ってしまいますので、先に外しておくと完全にエンジンオイルが抜けます。
オイルドレーンはこちらのカバーを外します。
こちらがオイルドレーンです。17mmのドレーンプラグを外します。
オイルを抜きます。
オイル量は、オイルフィルター交換含め6.5リットルです。
トルクレンチで増し締めをします。
オイルドレーン 25Nm
締め付け後にマーキングします。
完成検査にて、締め付けることができない箇所はマーキングをして完全に締め付けたことをチェックします。
オイルフィルターも再度締め付けることができないので、マーキングします。
今回はBMW純正パーツ部品を使用しました。
消耗品は、社外品と値段の差があまりないので純正をお勧めします。
ブレーキオイル交換をします。
運転席前の蓋を外します。
Ateの圧送機を接続してオイル交換をします。
キャリパー1箇所から、30秒間ほど圧送すれば下記の全てのブレーキオイルを抜き変えることができます。
・ブレーキマスターシリンダ
・ブレーキキャリパー
・ブレーキパイプ
続いてエアコンフィルターの交換をします。
助手席の足元部分のこの中にあります。
10mmのボルト2つを外します。
こちらのカバーを外します。
トルクス3本を外します。
花粉や、落ち葉、埃で結構汚れていました。
臭いの原因にもなるので、1年に一度の交換をお勧めします。
最後にヘッドライト調整のコツを教えます。
画像の部分外側の真ん中あたりに合わせて調整します。
ロービームが内側、外側両方点灯しているので、『あれ、どこで合わせるの』と思う方もいらっしゃるかと思い調整合わせポイントを載せておきます。
Facebookコメント